11番出口はこちらです

10年働いているのに、職場最寄の駅の出口が覚えられません。問い合わせにはしょっちゅう13番と答えます。キャンプ、ゲーム、ライブ、ハンドメイド、雑記ブログです。

【通信費と保険だけで1万円以上!】ここまでの家計見直しの成果を書き出してみる

さて、ここ数ヶ月、通信費保険などの固定費の見直しに取り掛かっていた我が家ですが、ここで一度その成果を書き出してみようかと思います。

ちなみに、まだ完了していないのですが、今自宅のWi-Fiの切り替えを行っている最中です。再来週には完了するかと。

①通信費

モバイル

ソフトバンクからLINEモバイルに切り替えまして、現在3ヶ月目です。

使用感はまったく違和感なし。

電話は、着暦とかから発信しなければ、LINEの音声通話でお金かからず。

普通に電話を使用してしまうと、20秒だか30秒で10とか20円かかります(どんだけ曖昧。)。

今のところ、本当に電波の乱れ等感じないし、不便感じません。

あ、昨日(12/6)に起こったソフトバンクの通信障害にはもれなく巻き込まれましたが。

ソフトバンク回線を選択しているのでね。

そういうトラブルがない限りは、まったく問題ありません。

料金については、

ソフトバンク時代は7GBまで使えて毎月約8,000円ほどでした(4500円の機種代含む)。

現在は、約2,000円ほどになっています。

実際には、今乗換えキャンペーンが適用されていて、半年間は900円割引になっているので、1500円弱です。でも、半年限定なので、2,000円とします。

今の請求額が機種代が入ってないので、ちょっと比較しにくいですが、あのままソフトバンクを使い続けたとして、24回の割賦契約が終わると、今まで適用されていた割引も同じく終了し、結局6,000円~7,000円請求される予定でした。

現在の契約:コミュニケーションフリープラン5GB/音声通話SIM・・・2,220円

なんですが、このコミュニケーションフリープラン、LINE・ツイッター・インスタ・FaceBookの閲覧にデータの消費はしません。フリーなんですね。

私が普段データ消費するのって、通勤時間中の電車内。

自宅と職場はWi-Fi飛んでるので、データ通信はオフにしてます。

で、データ通信を使っている電車の中で何をするかというと、だいたいLINE。

LINEの合間にツイッターで調べ物。

あとは、Wi-Fi環境の下あらかじめアマゾンプライムでダウンロードしておいた、映画や動画視聴。

ユーチューブもたまに見る。

っていう使い方です。

(通勤時間約1時間あるんですが、これがちょうどいい自分時間なんです。)

この使い方で、5GBの契約なんですが、データ量めっちゃ余りまくってます。

3GBも使ってないんじゃないかな・・・。

ソフトバンクの7GBで、毎月最後3日~5日は通信制限がかかって課金したりストレス溜まったりしてたので5GBに設定してましたが、たぶんLINEとツイッターの画像やら動画の投稿・閲覧がかなりデータ消費してたんですね、そこがフリーとなると全然使わないみたいです。

と、いうことで、12月分からは3GBのプランに切り替えました。

また数ヶ月使ってみて、このまま3GBでいくか、また戻すか、はたまたもっと下げるか。検討していきたいと思います。

 自宅Wi-Fi

自宅のWi-Fiも、ソフトバンク使ってました。ソフトバンク光。

その前に使ってた、どこだったかな・・・OCN?よりは安くなってました。

月々6,480円

もともと賃貸アパート時代から使ってたので、その時は5千円台だったはず。

戸建てに引越して、1,000円くらい金額が上がってしまいました。

ただ、使用感に申し分はないし、我が家のネットの使い方結構エグいので、かなり感謝しております。

最近アマゾンプライム会員になって、動画・映画も見るようになり、今日(2018/12/7)から始まるAmazonサイバーマンデーで、絶対Fire TV Stickを買おうと決めているので、更にハードに使うと思います。

あと、Amazonダッシュボタンも最近使い始めました。もうWi-Fiなしでは生活できません。

来年からは1年産休で家にいること多くなるし。。

なので、今不便を感じていないし、絶対使うし、このままでもいいかなと思ってたんですが、やっぱり固定費削減を考えたときに、ここも見直しせねば。となりました。

そして目にとまったのが、NURO光

キャンペーンもなかなか充実していて(内容は頻繁に変わるようです)、月々の料金も4,743円。今より約2,000円安くなります。ちなみに、私が申し込んだときに適用されたキャンペーンは1年間月々の料金が2,980円になるというもの。飛びつきましたが、今やってるキャンペーンの方が良かったかも・・・?

工事費も無料だったし、ソフトバンク光の解約金(約1万円)を、3ヶ月くらいで取り戻せる計算でした。

固定費、どんどん削減していかないと、産休開始が迫って来ているので急いで実行しないとということで、早速申し込みました。

まだ使い始めてないので、速度等はなんとも言えないんですが・・・

とりあえず2年間はNURO光使っていきます。

【通信費削減まとめ】

1.モバイル:8,000円→2,000円。-4,000円の削減に。

2.自宅Wi-Fi:6,480円→1年間2,980円、2年目~4,743円。1年目は-3,500円、2年目以降は-1,737円の削減

ーーーーーーーーーーーーーーーー

通信費削減合計金額:5,737円

NURO光の初年度キャンペーンは除く。

 

②保険

夫の保険

月額12,861円(掛捨)→①月額4,620円(掛捨)、②月額2,500円(掛捨。但し毎年10月に割戻し金あり。)

妻(私)の保険

①月額1,650円(掛捨・生命・医療)

②月額1,392円(掛捨・医療)

そういえば私の保険の話ってしてなかったような気がしますが、掛捨てで2つ入ってます。①は所謂「お母さんのための保険」という感じで、小額短期保険です。実はこれ、自然分娩の入院でも保険が下りるんです。次男を産んだあと、自分に合った保険を考えてるときに、その時の自分は妊娠・出産が一番保険を使う可能性があると思い、自然分娩にも対応のこの保険に入りました。3人目出産で、この保険の恩恵を受けて、また見直しするかもしれません。4人目はさすがに・・・ないと思ってるので、継続するかは考え中。

②の保険に関しては、ソニー損保のZIPPIという保険です。入院した場合に、自分で窓口で払った分を保障してくれるというもの。実費分はなるべくカバーしてもらいたいと思いまして・・・。ちなみに①は控除対象になりません。②はなります。

 

【保険料削減まとめ】

1.夫:5,741円削減

2.私:3,042円(現状維持)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

保険料削減合計金額:5,741円

 

浮いた金額

通信費・保険料で削減した金額の合計

11,478円

でした。

固定費1万円少なくなったら、1年で12万の削減です。嬉しい。

見直しって大事ですね。何事も身の丈にあった予算を組まねば・・・。と実感しました。

3人目の教育費について。そして投資に興味が沸く。

貯蓄が出来ない我が家(私)、上の子2人の教育費に関しては学資保険を組んで、強制的に抜かれるようにしています。そして、3人目の学資保険なんですが、この保険料の浮いたお金の中でやりくり出来るように組みました。正確には「学資保険」ではなく、「投資」に近い方法で積み立てて行くことにしました。

ずっと興味はあったけどなかなか踏み込めていなかった投資。

33歳、投資始めます。

そんな事もこれから書いていけるといいな、と。