11番出口はこちらです

10年働いているのに、職場最寄の駅の出口が覚えられません。問い合わせにはしょっちゅう13番と答えます。キャンプ、ゲーム、ライブ、ハンドメイド、雑記ブログです。

無印の陶磁器用おえかきペンを間違って購入したので遊んでみた

f:id:ju39mehr:20180730104106j:image

こちら、何かと話題の

無印 おえかきペン・陶磁器用。

先週、無印で買い物中に次男が知らぬ間にカゴに入れてました。

子ども達がワーワーうるさくて、会計をパパに頼んでいて、全く気がつかず。。

パパは会計しながら、また私の無駄遣いだと思って呆れていたようです。

まっさか!!!ちょっと気にはなってたけども。でも990円よ?ちょっと気になってるくらいじゃ買えないわよ!!

と言いつつ、一度やってみたかった私はシメシメ。

で、土曜日、台風のため家に引きこもっていたので、早速遊んでみました。

ペン先

太い方は筆ペンのような感じ。

f:id:ju39mehr:20180730171900j:image

細い方は本当にサインペンのような感じです。

f:id:ju39mehr:20180730171947j:image

工程

①食器に絵を描く

②オーブントースターで約20分焼く

③冷ます

描くお皿は

ダイソーで買ってきた真っ白なお皿!

気がつかなかったんですが、このお皿オーブン不可でした!

まぁ大丈夫っしょ!やってみてダメだったら考えよ!と思いまして、見て見ぬ振りしてダイソーさんのお皿に絵を描き始めました。
f:id:ju39mehr:20180730104053j:image
f:id:ju39mehr:20180730104110j:image
f:id:ju39mehr:20180730104115j:image

真剣に描いてます。

オーブントースターで焼く

20分〜25分。

オーブントースターで焼きました。

メモリが15分しかないので2回に分けて。

チーン!

あっつぅ!!でも割れてないし、ダイソーの皿で大丈夫そう!

冷ますこと1時間(その前に全然冷えてたんだけど、説明書に1時間冷ますと書いてありました)。

出来上がり

次男作「キューレンジャー」

f:id:ju39mehr:20180730104058j:image

長男作「キャッピーとキノピオ隊長と炎のカービィ
f:id:ju39mehr:20180730104102j:image

こちら2枚とも、冷ました後に水洗いしました。色落ち全くせず。

2人とも上手…!

色も綺麗に、描いたままの色が焼きつきました。

2人とも色を重ねてしまい、混ざってるところがあって汚い部分ありますが…(キノピオ隊長のライトとか)

描き心地なんかも、普通のペンだし、描きやすかったです。

細い方はちょっと固めだったかな。

私も描いてみました。

f:id:ju39mehr:20180730172014j:image

ビフォーアフター

可愛い豆皿出来ました!雑だけども!

ただ、最後にひとつ、

説明書には「口をつけるところ、食べ物があるものを置く部分には描かないでください」と書いてありました!

なので、どう描いてどういう使い方をするかは、自己責任という事です。

豆皿はお菓子なんか置いても可愛いし、子どもが絵を描いたお皿は飾りとしてもいいですよね。

これは色々ハマりそう〜。次はマグカップも作りたい!