11番出口はこちらです

10年働いているのに、職場最寄の駅の出口が覚えられません。問い合わせにはしょっちゅう13番と答えます。キャンプ、ゲーム、ライブ、ハンドメイド、雑記ブログです。

松原湖高原オートキャンプ場・2【2018年8月】

 前回の続き。

 

拠点

さて、我が家は第2キャンプサイトへ拠点を構えました。

f:id:ju39mehr:20180809140951j:plain

f:id:ju39mehr:20180809141418j:plain

赤いところが管理棟で、我が家のテントは第2キャンプ場

サイトとサイトの距離はそれほど遠くないので、子どももお漏らしすることなく管理棟のトイレまで行けました。

他のキャンプサイト

第1キャンプ場は、斜面がかなりキツいです。テント張れなくはないけど、基本はバンガローのみっていう感じかのかもしれません。

最奥の第4キャンプ場には、仮設のトイレがあるようです。管理棟から遠くても、トイレがあるなら問題なさそう。静かそうだし、案外いいかも。

割とどのサイトも木が生い茂っていて、木陰ばかりです。私たちが選んだ第2サイトが一番木陰なくひらけてたかもしれません。実はこれが夜の満天の星を見るのに最高だったのだ・・・!まるでプラネタリウムでした。

 

私たちが到着したのは10時前で、入場は午前8時半から。

予約不要なので、割と早い時間に行って確保しようとする人が多いようなのですが、さすがにその時間では前日泊まっていた人がまだ撤収せず、場所空いてません。笑

そりゃそーだ!

最初、すでに満杯なのかと焦りました。

f:id:ju39mehr:20180810135904j:image

10時半くらいになって、ようやく空き始めたので、場所の確保。

テントとタープを張り、道中寄ったまちの駅で買ってきたお惣菜でまずは乾杯。

f:id:ju39mehr:20180810135918j:image
一息ついたら、早速バーベキューの準備へ。

ダッチオーブンデビュー作

火を起こし、先日ポチったダッチオーブンをセット。

今回はダッチオーブンデビューという事で、ピザを作りました!

ピザ生地捏ねて、具は面倒だったのでトースト用のピザソースにチーズだけ…手抜きピザでございます。

f:id:ju39mehr:20180810135927j:image

f:id:ju39mehr:20180810135936j:image

簡単に作ったけど、美味しく出来た!!!チーズトロトロ、生地フワフワ。

あっという間に2枚完食でした。

ダッチオーブン最高…いろいろ作りたい!ほんとにほんとに勇気出して買って良かったです…

 

そして、ちまちまと地味に無言で作り続けたコットンボールもライトと一緒に飾り付け。24個も作ったんだよ〜頑張ったよ〜3個くらい解けたよ〜泣。

飾ってみるとなかなかいいよね!可愛い!

f:id:ju39mehr:20180810135949j:image

夜もいい感じに光ってくれました。

明るすぎず、優しい光。頑張った甲斐がありました。
f:id:ju39mehr:20180810140004j:image

そこから遊びながらお肉焼いたりカレー作ったり、夜は肌寒かったので焚火をして(350円で買った薪で)暖を取り、涼しい夜を満喫して9時にはテントイン。

サイレントタイム

ここは、9時以降サイレントタイムという事になっていて、あちこちに張り紙がされてました。

張り紙に「スタッフより改善指示をすることがあります」って書いてあったり、受付の時に「毎日何度かは苦情来ます、ヒソヒソ声も結構響きます」って言われたりとか、小さい子いるので小心者の私はビクビクして9時には就寝モード。ほぼ子ども達と同じ時間に寝ました。

が、結構あちこち9時過ぎてもうるさかったかな…

そんなに厳密にサイレントモードにならなくても良かったかな、という印象です。

発砲音が凄い

何より、キャンプ場が静かになっても、熊除け?の発砲音が30分置きくらいに一晩中鳴り響いてました。

ウトウトすると、パーン!!!で、目がさめる。を朝方まで繰り返しました。笑

 

かなり寝不足気味で迎えた朝。

5時頃、突然のカラスの大合唱。もう諦めて起きました。笑

朝のコーヒー淹れて、子ども達が起きてくるまでの時間をゆったり。この時間、いいですよねぇ〜。

まぁ、子ども達も結局いつもより早く起きてくるんだけど。

この日も、8時半過ぎには次の入場の人がチラホラ来て様子を伺ってました。笑

さて、2日目、昨日の残りのカレーを食べて、少し落ち着いたら撤収。

11時くらいには片付け終わって出れていたかな、と思います。

八峰の湯

そして!お待ちかね温泉タイム。

キャンプ場から車で1分、ヤッホーの湯に来ましたー!キャンプ場利用者は大人300円子ども100円でーす!最初に貰う割引券失くさないようにね!

f:id:ju39mehr:20180810140052j:image

内湯2種類、露天風呂、サウナ、有料で岩盤浴があって充実。

お客さんはキャンプの宿泊者だけではなく、かなり賑わってました。

食事処も休憩室(畳で毛布も数枚置いてあった)も完備で、これからまた長旅の帰宅組にはありがたい施設でした。

お土産も売ってたので、ここで全て済ませました。

ちなみに、ここはクレジットカード使えます


f:id:ju39mehr:20180809102329j:image

お風呂上がりにコーヒー牛乳飲んで(美味しかった!)、お昼ご飯を食べ、お土産買って帰路につきました。

おわりに

ちょっと我が家にとっては距離があって、なかなか頻繁に来れるところではないけど、真夏でも涼しいし、施設も充実、今回はやらなかったけどアスレチックやパターゴルフも出来るし、何より予約不要なのでどこも予約取れない!って時でも来れちゃう、とっても良いキャンプ場だなと思いました。また来たいと思います!

 

余談…

なんでアスレチックやらなかったかと言うと、有料な割に(しかも歩きで行くにはちょっと遠い)あんまり遊具が多くなかった…全然遊んでる人いなかったです。もしかしたら奥にもっとあったのかな…。というか、わざわざアスレチック行かなくても現地で楽しんでました!