11番出口はこちらです

10年働いているのに、職場最寄の駅の出口が覚えられません。問い合わせにはしょっちゅう13番と答えます。キャンプ、ゲーム、ライブ、ハンドメイド、雑記ブログです。

SOTOのダッチオーブンが欲しい

憧れのダッチオーブン

まだ手を出せないでいます。

前回のふもとっぱら キャンプで、ダッチオーブンを持って来てくれた友人がいたので触らせて貰いました。

う〜ん、いい!!

ピザも美味しく焼けたし、塊肉の塩釜焼きも物凄く美味しく出来た。

パエリアも最高!

ダッチオーブンがあると、キャンプ料理の幅がぐんと広がりますね。

幅広げたい…。

欲しいんです。何度も買おうと思ったんです。

が、面倒くさがりな私、お手入れが出来なそうで。。

 

家にね、スキレットパンがあるんです。

スキレット一つでもお手入れが面倒に感じていて。

熱いうちに水かけたら割れそう、洗剤使っちゃダメ、洗ったら火にかけて、仕上げに油塗りこむ。

すっごく簡単にまとめてこの行程でしょ。シーズニングの儀式恐るべし!!

ましてやダッチオーブン程の重量のある鍋のお手入れなんて、出来ないに決まってるー。

そんなこんなで欲しいけど買えないでいます。

が、ですよ。

この間キャンプ用品のお店「WILD−1」に行ってみたら…ビビビビー!!!っと、これなら私でもイケるやつ!?という物に出会いました。

SOTOのステンレスダッチオーブン

ステンレスならシーズニング不要で、洗剤も使えるし、錆びにくいから1日放置出来る。。

あんな大きい鍋で煮物なんて作った日には、正直次の日まで持ち越すじゃないですか。

1日置いておいていいなんて、点数良すぎ。

しかも蓋になんか付いてるよ!え!この上にヤカン置けるの!?なんてお得!

ケチな主婦なもんで、2way的なものが大好き。

なんなら家でも使えるらしく、キャンプだけのために高額なダッチオーブンを買うより、家でもガンガン使えたらすぐ元取れちゃう!なんていう思考…

これはいいな。出会った感あるな。

今書いてて改めて思った。

買おうか…買っちゃおうか…もうすぐボーナス出るし…しかもなんか楽天収納ケース(店頭価格約4,000円)やら蓋持ち上げるやつ(店頭価格約4,000円)やらスタンド(こないだ地べたに置いたら芝焦げそうになってた)やらグローブ(これ素手で持ったらやばいやつだもん)が付いてるではないですか・・・

いやぁ、我が家にとってはかなり高い買い物。

すごくドキドキするけど、夫と、財布と相談の上熟考します。

いや待てー!こういうのは勢いが大事だー!鉄は熱いうちに打てー!

…夫はこういう時頷くしかしないので、結局、私の中の小さい人と相談します